モチモチさんの子育てブログ

2歳の娘と0歳の息子を育てるモチモチさんの子育てブログです。

妊娠初期に腹痛と出血があった話

娘が1歳5ヶ月のとき2人目の妊娠が発覚しました。
経産婦ということで若干余裕があったわたしは活発になってきた娘と一緒に走り回って遊んでました。

そして妊娠5wで病院に行って胎嚢確認。
次の妊婦健診で心拍確認できたらとりあえず安心だなぁなんて思ってたら数日後…。

キューン!ってお腹が痛い。
下腹が締め付けられるような痛さ。
動けないくらい痛かったので座ってるとおさまった。
出血したらどうしようって思ってたけどその日は出血がなく娘を妊娠したときも初期はひどい便秘で苦しんだから便秘のせいかもって思ってました。
便秘じゃなくても子宮が大きく成長しているのでそのせいで痛みがあることもあるらしいです。

が、しかし
その2日後に出血!
でも、少量(生理終わりかけくらい)で赤黒い…。
少ないし鮮血っけわけでもないしあまり心配しなくてもいいかなぁ。
しかも今日日曜日だからなぁ…。
とか考えて結局その日は病院は行かず、とりあえず旦那に出血してるから動きたくないと伝えて1日安静に過ごしました。

妊娠初期の出血で自宅安静になる

そして、次の日は旦那にも仕事を休んでもらって娘は旦那に見てもらい、病院に行きました。

診察の結果

『自宅安静だね』
って一言言われました(^^;;

わたしは『妊娠初期によくある出血だから大丈夫だよ』って言われるのを期待していたので意外な自宅安静という言葉でした。

出血の原因ははっきりしていないかんじだったけど、わたしは元々子宮が小さく娘を妊娠したときも早産になる可能性もあると言われてました。
娘のときは早産にもならず、結局臨月に入て娘が横位(赤ちゃんが逆子でもなく真横になっていて普通分娩ができない。この状態で破水すると赤ちゃんが危険らしい)になったので予定帝王切開で出産しました。

今回この小さめな子宮が影響しているかもしれないということで自宅安静になりました。
病院を受診するのが遅かったら入院になってたって言われたので出血がある場合は病院に行きましょう!

とくに上の子がいるのに入院は困る!

しかし、
自宅安静ってどう過ごせばいいの?

自宅安静の過ごし方

自宅安静と言われても娘もいるし、どう過ごせばいいのか謎でした。
先生に聞くと、『実家に帰れるなら実家に帰って家事も子供の世話もやってもらうのが一番いいよ。
自分は寝てたらいいから。』
って言われました。

幸い実家は車で2、30分の距離なので旦那と実家の家族に伝えてすぐ荷物をまとめて実家に帰りました。
先生に言われたとおりただひたすら寝て過ごす。
たまにちょっと娘を抱っこするだけでも実家の家族に怒られたので何もせず過ごしました\( ˆoˆ )/

1週間後の健診のときには出血も止まって赤ちゃんの心拍も確認できました。
出血は止まったけどとりあえず実家には2ヶ月くらいいました。
出血が止まってから娘と外出して子宮収縮してしまい、先生にも外出はしないように!と言われた。
なので、出血が止まってもあまり動き回らないほうがいいです。

妊娠初期は胎動も感じないし、不安なときもあるけどそういうときはとりあえず病院に電話してみるといいと思います。